何もない畑

こんにちは!皆様。

始めたころの写真が残ってないのが残念ですが、2022年12月より始めた畑の趣味について綴ります。少しでもこれから畑に挑戦したい人の励みになればと思います。

 

えー皆様、

私、コロンレガシーは見つけたのです。

幸せを。

それはなんと畑仕事!!

妻に無理言って親戚の家の庭にいただきましたよ。畑用の土地。

タダでお借りしています。2畳くらいの小さな畑ですがそこは、わがまま言いません。

はい、それでは。私の畑の成果を書きましょう。

 

2022年12月

寒い冬に私は思ったのです。土いじりって楽しそう。

知識も何にもなく、調べものも面倒くさかった私は、「とりあえず土が触りたい。アスファルトに囲まれた生活は嫌だ。そうだ、畑をやろう。今すぐ、畑をやりたい。土さえあれば何かひとつは育つだろう。」と思って、ホームセンターで鶏糞を買ってきました。あまりお金をかけたくなかったので牛糞も横にならんでいましが、安い方の鶏糞を購入。ドバドバドバっと畑用の土地に降り注ぎます。

そのあとには鍬で、こんこんととりあえず耕してみます。ふんっと振りかぶって、刃先の重みを利用して、ふんっと振り下ろす。そんなことを30分くらい繰り返しました。

いつが辞め時かわからなったので、腰が痛くなってからやめました。

そのあとは鍬の刃先を使って、畝づくり。畝とは畑でよくみる野菜のレーンごとに作られた小さな横長の山のこと。どのくらいの高さがいいのか分からないけど、とりあえず、幼少に戻った気持ちで山を作ってみます。

そして、いよいよ種まきだ。

種はホームセンターでかった、ほうれんそう、ねぎ、ニンジン、おくら、ラディッシュ、小松菜。

裏に書いてある説明は無視して第一関節くらい土に穴をあけて種をそれぞれ3ずつくらい入れていきます。おくらの種ってこんなにターコイズブルーで綺麗な色だったんだ。そんなことを思いながら植えたのです。

 

続きは後日。しばらく写真がないのはご勘弁を。